4. DHCを試した話



プロアクティブを1年間使い続けたにも関わらず、にきびは全く改善せず、次に試したのがDHCのアクネコントロールセットでした。

CMや雑誌でもよく見ていたし、ニキビ専門のプロアクティブとは異なり、大手化粧品メーカーのDHCならば、より良い商品を扱っているのでは、という期待でした。

DHCも、洗顔剤、化粧水、クリームのセットでしたが、プロアクティブよりも低価格だったのが魅力でした。商品も薬品の匂いが強く、いかにも効きそうという印象でした。

しかしながら、3ヶ月程DHCを使っても、全く効果がありませんでした。

このときの気持ちは、絶望に近かったと思います。にきび対策の専門商品を2種類も試したのに全く効き目がなかった。

このままにきびに悩みながら、人に会うことを憂鬱に感じながら社会人を続けるのか、と暗い気持ちになりました。

そんな時に、母親がアドバイスをしてくれました。「洗顔でダメなら、皮膚科にでも行ってみたら?」

こうしてにきび治療のために皮膚科に通うことを始めました。


>> 5. 皮膚科での治療を試した話